ロケ日記「多肉植物を育てよう」1月31日放送用です。

今回も、奈良県天理市にあります「たにっくん工房」からお送りします。今回は、松岡さんに「多肉の育て方」について伺います。大変丈夫で管理も簡単というお話しでしたが、初心者でも育てられるように丁寧にお話しいただきました。やはり失敗する方もいらっしゃるという事なのですが、その多くは水の管理や置き場所の間違えなんだそうですよ。日が当たらないところに置いてしまって、ヒョロヒョロと間延びしてしまったという悩みが多いんだそうです。
そんな時には、仕立て直しをすれば元の姿に戻るのだそうです。えー?どうやって?実際に仕立て直しをしていただきました。まずは、下から何枚か葉を残しカットします。カットしたものの上の方を使って挿し木をします。この時の土は、種まき用の土に挿します。更にあまった茎から葉をとって土の上に置いておくと2週間くらいで芽が出てくるんですって!可愛いプックリした姿にも戻りますし、株数もとても増えてお得。保水性のよい土についてもうかがっていますので、お楽しみに。
そして、皆さんが大好きな可愛い寄せ植えも見せていただきました。小さな雑貨に小ぶりな苗を植え付けていくとちょっとしたインテリアにもなる素敵な寄せ植えが出来上がります。雑貨屋さんや園芸店でお気に入りの小さな容器をみつけたら購入しておいてくのも楽しみの一つです。水遣りのタイミングが簡単なように同じ環境を好むものどうしを植えるのがポイント。そのためにも、初心者の方には一つの鉢に一つの植物でどんな生育のしかたをするか観察して下さいとアドバイスをいただきました。この季節も楽しめる多肉植物、魅力がいっぱいです。

放送は、サンテレビで1月31日土曜日朝6時から。再放送は、水曜日朝8時からです。