ロケ日記「多肉をご紹介」1月24日土曜日放送です。

今回は、今大人気の多肉植物をご紹介します。奈良県天理市にあります「たにっくん工房」におじゃましました。松岡さんが多肉の魅力について熱く語ってくださいました。ハウスの中は本当にたくさんの多肉植物が所狭しと並んでいます。多肉は、今大きなブームを迎えています。種類も品種も多いので、葉の形や色、大きさなどよりどりみどり。丈夫で、管理も簡単という事です。雑貨屋さんでも扱うようになり、女性にも男性にも人気なのだそうです。
松岡さんは、多肉の生産農家です。16年前から作り始められたそうですが、その頃は多肉植物の本もあまりなく、自分で育て方を経験していくしかなかったのだそうです。ご実家が、パンジーやハボタンを生産されていたのだそうですが、珍しいハボタンだと思って手に取った植物が多肉植物の一種だと分かった時にものすごく興味をもたれ、それがきっかけになって「たにっくん工房」を作られたのだそうです。多肉は入り口も広いけれど奥も深いと教えていただきました。
そして、ハウス内の植物のいろいろをご紹介いただきました。エケベリアの品種の多さでは大変有名な「たにっくん工房」。珍しい植物もいっぱいです。番組の中でご案内いただいているのですが、それでもほんの一部です。世の中には面白い植物がたくさんあるのですね。写真は「火星人」という和名がついています。名前もユニークなものが多いんですよ。松岡さんは育種もされているので、これから新しい品種もたくさんうまれるのでしょうね。皆さんも多肉植物をを育ててみてください。

放送は、サンテレビで2015年1月24日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。