ロケ日記「温室を楽しもう2」3月7日放送用です。

今回も兵庫県立フラワーセンターからお送りしますよ。前回もとても楽しかったのですが、温室散策はまだまだ続きます。ランの部屋には、たくさんのランが展示されていて良い香りに包まれました。大きな綺麗な花の数々には魅了されます。そして、その反対側にはグリーンにおおわれた壁が。。。こちらには、原種のランが飾られています。自然の形に張り付けたり、ぶら下がったりさせてあるので目立ちませんが、小さな可愛い花があちこちに咲いていました。見逃せませんね。
温室散策の合間には、高田課長の「ワンポイント園芸!」のコーナーもありますよ。もう恒例ですね。この季節にやっておいた方がいい作業を教えていただいています。前回と今回に分かれていますが、戸外での作業です。アジサイとさつきの選定を丁寧に教えていただいています。花後に選定したアジサイをなぜ今又剪定するのかもうかがっています。でも枝の先端に花が咲くカシワバアジサイは、絶対に切らないで下さいね。
そして、常設の食虫植物室へ!いつ来ても不思議な食虫植物たちに会えるのでとても人気があるそうです。ネペンテス(ウツボカズラ)もいろいろな品種があって面白いのですが、やはりちょっと恐い〜。と思うのは私だけ?大きな袋をつけているものもありましたよ。他にもおなじみのモウセンゴケやサラセニアも土居さんが丁寧に説明して下さいました。とてもかわいい花をつけているものもありました。これもムシトリスミレという食虫植物なんですって!驚きですね。皆さん是非不思議の世界に足を運んで下さいね。

放送は、サンテレビで3月7日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の8:00からです。