ロケ日記「春から育てるお花1」3月14日放送用です。

今回は、お花を育てていらっしゃる丹波の生産農家、山下ガーデンからお送りします。緑豊かな山々に囲まれた地にたくさんのハウスがあり、季節のお花が育成されています。収録の日はとても寒くて「雪になるかなあ」と心配されていました。ハウス栽培とはいえやはり、お天気には敏感なんだなあと日ごろのご苦労が垣間見えた瞬間でした。今回と次回は、山下さんおすすめのこれから育てるお花をご紹介します。

今週は、ローダンセマムです。キク科の常緑多年草北アフリカ原産で初夏まで咲いてくれます。白の一重咲きの「アフリカンアイズ」、ピンクの「エルフピンク」、どちらもシルバーリーフが美しいです。花が長持ちの「プチハート」。一つ一つ品種をご紹介いただきました。そして、今年からの新品種も見せていただきました。早咲きでコンパクトなタイプや珍しい風車咲きのタイプです。写真は、「アプリコットジャム」。とても可愛く品のある色で、単体でも楽しめそうですね。マイナス6度でも枯れませんが、寒風に当たると傷むことがあるそうですので、土が凍るほどの寒冷地では室内で育てることになります。京阪神でも遅霜には注意してください。鉢植えで育てて暖かくなるまでは室内で楽しむほうが無難と教えていただきました。加湿にも弱いそうなので、日本では一年草扱いになっているのだそうです。是非ローダンセマムを鉢植えで!

放送は、サンテレビで3月14日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。