ロケ日記「寄せ植えを楽しもう」5月16日放送です。

今回も、堺市にあります園芸店「ロベリア」からお送りします。前回、初心者のための基礎の基礎を教えていただいて、「なるほど!」の連続でした。たくさんの苗も斑入りのものや今年デビューのもの、おすすめのものなど目移りをしてしまいます。2週にわたってお話しくださる上田さんは「テーマを決めたらあまり欲張らないほうがいいですよ」とアドバイスをして下さいました。今回は、私が教わったように寄せ植えを作りましたよ!とても可愛いものが出来上がりました。「ここでワンポイント」というところがありますのでお見逃し泣く。
そして、続いてはベテランさんもちょっと直すとさらに引き立つ寄せ植えが!というお話しを伺いました。初めに出てきた一鉢もすごくいいなあと思ったのですが、意外にも三箇所直したらぐっとよくなるというところが。。。皆さんならどこを直しますか?写真のものを上田さんが手早く直してくださいました。こんなに変わるのか、とビックリです。経験者の方も初心者の方も覚えていたほうがいいコツが満載ですよ。
そして、最後に店内のいくつかの寄せ植えを紹介してくださいました。可愛いものからゴージャスなものまで、いろいろあって飽きることはありません。渋いもの、ナチュラルテイストのものなどもあって上田さんの世界観が一同に集まっている感じでした。ここまで作ることが出来るようになるのは大変かもしれませんが、魅力満載の寄せ植えをこれからも作ってみたくなりました。

放送は、サンテレビで5月16日土曜日朝6:00から。再放送は、水曜日の朝8:00からです。