ロケ日記「基礎からはじめる寄せ植え」5月9日放送です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店「ロベリア」から「はじめての寄せ植え」についてお送りします。「ロベリア」と言えば「寄せ植え」というイメージがつくほど美しい寄せ植えで有名なお店です。お店に並んでいるお花も春を待ちわびていたようによい株のものばかりがきれいな花を咲かせていましたよ。いつ伺っても気持ちの良い空間ですね。
お話しを伺ったのは、上田さんです。たくさんのイメージの違う寄せ植えに囲まれて幸せな気分!寄せ植えの魅力を伺いながらいくつか実際に見せていただきました。上田さんは、それぞれの植物が持つ特性や魅力を何倍にも見せることが出来るマジシャンのように思えましたよ。でも初めて寄せ植えを作る方にとっては、何をどう始めたらいいのか分かりませんし、「長持ちしないんじゃないの?」という疑問もあるのでは?上田さんがそのあたりを払拭して初心者でも納得のできばえになる作り方を教えて下さいました。

寄せ植えには、いくつかのパターンがあるのですが、初めての方でもきれいなものが出来る方法を丁寧に解説してくださいました。適している植物もたくさん紹介してくださっていますので、番組でご覧下さいね。色の組み合わせで同じものを作ってもずいぶんイメージが変わりますし、長く楽しむためのコツも!初めての方は、少ない株数の植物で作られるほうがいいかもしれませんね。
そして、大切なのは植物だけではなくて、鉢選びや土選びだという事も。今は、本当にいろいろな素材、デザイン、大きさの鉢が出てきています。鉢から選んでも良いし、植物からでもいいのですが、お互いをあわせてみることはとても大切です。そしてなんと!私が、「これ気に入りました〜」と言っていた植物と鉢をあわせて寄せ植えを作ってくださったのですよ。さすが上田さん。紳士ですね♪どんなものかは、お楽しみ!

放送は、サンテレビで5月9日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。