ロケ日記「生産地へ行こう!2」5月30日放送です。

皆さんは、花の生産地と言うとどんなところを思い浮かべますか?私は、結構遠くの涼しいところだと思っていたのですが、兵庫県にも生産者さんはたくさんいらっしゃいます。前回に続いて伊川谷の谷井さんにお話しをしていただいたのですが、神戸市内でも緑豊かなこの地にたくさんの生産ハウスを見ることが出来ました。吹く風も本当に新鮮で気持ちよかったです。
今回は、日陰でも楽しめる植物を紹介していただきました。谷井さんが育てていらっしゃる植物の中からおすすめのものをご紹介いただいたのですが、リーフだけでもこんなに楽しめるのかと思うほど豊富にそろいました。色や形が違うので変化にとんでいます。白龍、黒龍、ヒューケラとまず紹介していただいたのですが、このヒューケラの品種がとんでもなく豊富なんです。レモンイエローのような明るい色から、赤、緑、シックな茶色まで。。。洋風にも合いますが、古くから「ツボサンゴ」と日本人に親しまれてきたヒューケラは、和風にも!今まさに注目です。
谷井さんには、寄せ植えをつくっていただきました。ラミュームもピンクパール、ピーコンシルバー、スターリングシルバーという品種がありました。流れるようなフォルムは寄せ植えにぴったりですね。ブルンネラを谷井さんはリーフを楽しむために使いますとおっしゃっていましたが、小さな青い花もとっても可愛くて、私のお気に入りです。お気に入りと言えば、今回の私の一押しは、リグラリア・ブリットマリークロフォードです。なんとも舌をかみそうな名前ですが、黒い葉がすごくかっこよくて寄せ植えをギュギュギュッ!としめてくれていまいました。花壇でも活躍してくれそうです。
あ、それから今回も山下さんが登場されるかも…。最後までお見逃しなく!


放送は、サンテレビで5月30日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。