ロケ日記「クレマチスを見に行こう」6月6日土曜日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります「花の文化園」にやって来ました。園内は文字通り花盛りです。とても広くてそれぞれコーナーが設けられているのですが、どこに行っても気持ちがいい季節です。そのような中で、お客様に大人気のクレマチスを井の本さんと一緒に見せていただくことになりました。クレマチスと言えば、系統があったり原産地がいろいろあったりするのですが、今回は難しい話はなし!美しいクレマチスを見ながらお散歩気分です。
一言で「クレマチス」といってもたくさんの色や咲き方、花の形があるので驚きました。花の文化園には、クレマチスが本当にたくさん集められていて、訪れた方々もビックリされるのだそうです。関西では、1,2を争う数ではないでしょうか。大きな花もありますし、小さなベル型のものもあります。名前もユニークなものから、人の名前、美しいものといろいろです。交配が重ねられているので数はこれからもどんどん増えていくのだとか…。写真は、井の本さんがお好きな「美佐代」という品種です。人の名前が付けられていますが、素敵な方なのでしょうねと話しながら見とれていました。
お客様からは、「花が咲かない」という悩みをよく聞かれるそうです。旧枝に花を咲かすものと新枝に花を咲かすものがあるので、剪定してはいけない品種を切ってしまうと花が咲かないのだそうです。持っている品種がどちらかわからない時は、多少枝があばれてもそのままにして、剪定しない事をおすすめしますとアドバイスをいただきました。クレマチスの小路を歩いているととても珍しい「火炎」という品種に出会いました。(写真)葉と花の境がわからないような咲き方です。クレマチスは早咲きと遅咲きがありますので、是非訪れてみてくださいね。何度足を運んでも違う種類が咲いているので堪能できます。クレマチスの美しさに圧倒された一日でした。

放送は、サンテレビで6月6日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。