ロケ日記「冬の鉢物の中からご紹介」11月14日放送用です。

今回は、たくさん出回る冬の鉢物の中から「シクラメン」と「ポインセチア」について野里さんに伺いました。まずは、シクラメンです。番組でもシクラメンを取り上げるのは随分久しぶりです。以前は、冬のギフトの定番でしたが少しほかの植物におされ気味でした。でも又、見直されているようですよ。というのもとても丈夫で育て易く交配されたからだそうです。花色も花形もおしゃれなものから可愛いものまで!上手な選び方から丁寧に教えていただき、管理方法までじっくりお話しをうかがいました。花がら摘みが大きな栽培ポイントですよ。
そして、ポインセチア。これはクリスマスの頃出回り街やお店、そして家の中を飾りますね。モミも木の横に置けばお互いを引き立てあうこと間違いなしです。ただ、ポインセチアは、熱帯に自生する植物なのだそうです。ですから、クリスマスが終ったからといって戸外に出して育てることは出来ません。冬の間は、室内の明るい場所で育てましょう。暖かくなったら戸外に出しても良いようですが、クリスマスに葉を赤くするためにはある処理が必要です。来年大きくなったポインセチアが見たい方は、ぜひ参考になさって下さいね。

放送は、サンテレビで11月14日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。