ロケ日記「グズマニアの仲間」11月21日土曜日放送です

今回も、宝塚市にあります園芸店「陽春園」からお送りします。グズマニアの仲間について野里さんにうかがいました。野里さんは「かっこいい!」とすべてを絶賛。いろいろ珍しい植物を見せていただきました。水は、株もとの筒になっているところに与えます。土にやっても吸収しないんですって。とても多くの品種があってカラフルな観葉植物のようです。私は、初めて見た植物ですが、タイや台湾などではとても人気が高まっているそうです。そのうち日本でも話題になる事間違いなしですね。
その中でもビルベルギアという植物の仲間は、なかなか増やすことが出来ず、希少なものもあるのでとても高価な手に入りにくいものも。確かにシンプルな鉢にあわすととてもおしゃれでインテリアとしても価値が高そうです。野里さんの説明にも力が入っていましたよ。やはり男性に人気ということですが、今後女性のファンも増えるかもしれません。鮮やかな花を咲かすものもありますが、葉を鑑賞するほうがおしゃれかもしれません。是非、番組をご覧になって魅力をご自身で感じ取ってください。私は、写真のドット柄のコレに惹き付けられましたね〜。

放送は、サンテレビで11月21日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。