ロケ日記「バリエーション豊かな野菜苗」4月30日土曜日放送です。

今回は、緑のマーケット北神戸店からお送りします。片井さんにいろいろご紹介をいただきました。園芸店には野菜苗がたくさん並ぶ季節になりました。ポピュラーなものはもちろんですが、最近は、珍しい品種の物がたくさん並んでいます。野菜のコーナーを見て歩くだけでもとても楽しいです。トマトだけでも本当にたくさんの品種がありますし、名前もとってもユニーク。生産者さんもなかなか考えて作られていますね。
キュウリもとっても小さな飾りのような実がなるものがありました。大根がすでにポットに植わっているものもありましたよ。丈の短い大根で、すでに食べられるという事ですから、買ったらすぐにビニールポットから収穫してお料理に使います。そして、ポットにはタネがついているんですよ。時期になったら蒔くことができるんです。素晴らしいアイデアですね。又、「虹色コーン」というとうもろこしの苗もありました。実を見せていただきましたが、「何これ?本当に虹色だ!」と思うほど綺麗でオーナメントにぴったりなとうもろこしです。さて、お味の方はどうかしら?片井さんは、ポップコーンに合っていると思いますよと教えて下さいました。
そして、後半は『サツマイモ』です。サツマイモは、蔓を植えて、そこから出てくる子蔓を使い植えなおすので、なかなか家庭園芸では手が出ませんが何と子蔓をポットに植えてあるものが販売されました。これは手軽ですね。しかも、いくつもの品種が。『紅はるか』『鳴門金時』『安納芋』『シルクスィート』『紅あずま』がそろいました。もちろんおイモの試食もさせていただきました。それぞれ違った美味しさがあるんです。あっさりしていてお料理に合うものや、石焼き芋の味!そして最近人気の蜜入りサツマイモ。おイモを割るときにすでに蜜がジュワーっと出てきます。お菓子に使ったらいいというお話でしたが、このままで十分おやつです!甘くて美味しいお芋でした。ご馳走様でした!少し広いスペースが要りますが、サツマイモにチャレンジしてみませんか?

放送は、サンテレビで4月30日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。