ロケ日記「多肉をもっとお洒落に」4月23日土曜日放送です。

今回は、奈良の天理市にあります「たにっくん工房」にお邪魔しました。松岡さんが、とても素敵な提案をしてくださるというので楽しみです。最近は、多肉がとても人気がありますが、その中でもちょっと変わった植物が話題になっていますね。お客様もとても多いのだそうです。これまでも珍しい植物をご紹介いただいていましたが、これからはまた一段上の楽しみ方があると教えていただきました。
それは、ビニールポットやプラスチックの鉢で多肉を眺めるのではなく、ちょっとお洒落な
オリジナリティ溢れる鉢に入れて楽しむという事なんです。松岡さんは、タイに植物をよく買い付けに行かれているのだそうですがその時に、鉢の作家さんから手作りの鉢もたくさん仕入れてこられるそうです。似ているけれど同じものはひとつもなくて、ユニークな鉢もたくさんあります。オーナメントもいろいろなタイプがあるので考えながらお買い物をすると良いですね。わたしは、タイ製の亀の鉢も気に入りましたが、信楽焼きで底までマーブルになっている鉢が一番素敵だと思いました。
実際に鉢に植え替えていただきましたが、こんな小さな鉢に入るの?と思っていても、多肉はサイズがたくさんありますから、ぴったりのものもあるんです。根を少し荒く扱っても大丈夫だそうですから、初心者にも嬉しいですね。最近人気のものの中にはトゲの鋭いものもありますからそのような時は皮の手袋をして作業してください。多肉を室内で育てている方も多いですが、松岡さんは、これからの季節はベランダやお庭で育てて下さいとおっしゃっていましたよ。
ベランダやお庭の片隅にスタイリッシュな多肉のコーナーがあったら素敵ですね。

放送は、サンテレビで4月23日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。