ロケ日記「これから役に立つ園芸用品」6月11日放送です。

今回は、兵庫県宝塚市にありますガーデンセンター「陽春園」からお送りします。この日もとても暑かったのですが、これからは暑さに加えて湿度も上がってきて、植物にとっては辛い季節ですね。そこで、野里さんにこれからの季節役に立つ商品を紹介していただきました。まず、夏に強い植物を少し教えていただきました。今や夏に大人気で野里産もおすすめのガイラルディアや南国のイメージが夏らしさを醸し出すハイビスカス、涼しげな色のブルースターなどシーンにあわせて使える暑さに強い植物は、元気に育ってくれそうで嬉しいですね。
花を選んだ後、悩むのは水遣りですね。たくさんの便利なガーデニング用品が出ているんです。「サスティー」は鉢に挿しておくと乾くと棒の上の部分が白くなり、水遣りをすると水を吸って青色になる水量計です。鉢の表面はすぐに乾いてしまうので底の方まで水の様子が分かると初心者でも水遣りのタイミングが良くわかります。水遣りの間隔を少しでもあけたい方のためには、「水やりヘルパー」という商品があります。こちらは保湿剤。なかなか毎日水遣りできないという方は、これを与えてその後水遣りをして全体に行き渡らせるそうです。間隔が1.5倍くらいになりますから、忙しい方にはおすすめ。他にも活力液や肥料の与え方などをうかがっています。
そして、野里さんといえば多肉植物ですね。今回は「ネルソル」をご紹介いただきました。ネルソルは、簡単に言ってしまえば「固まる土」です。自由に形を作り乾ききるとそのままの形に固まりますから、いろいろなものにつけて楽しみたいですね。容器に土を入れて四割くらいの水を混ぜますが、少しづついれながら手でこねていきます。全体に粘りが出てきたらお団子状にしておいて好きな所に自由な形でくっつけます。乾ききる前に、多肉植物を植えつけるとそのまま固まって楽しみが広がります。水遣りは、スプレーでもいいのですが、浸けられるものであれば、バケツなどに水を入れてつけてもよいという事です。さすが野里さん、素敵に作品をつくられていました。

放送は、サンテレビで6月11日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。