ロケ日記「人気のドライフラワー」7月9日土曜日放送です。

今回は、大阪府茨木市にありますザ・ファームユニバーサルからお送りします。とっても広い敷地の一角に小さなお庭のように植物を飾っていただきました。冨坂さんに「ここを高田さんのお庭だと思ってください」と言われて、嬉しくなりました。この時期植物の成長はとても旺盛なので、通路まで枝が出てきてしまってじゃまになることがよくあります。そこで、剪定をするのですが、切った枝を使ってドライフラワー(スワッグ)を作るんです。冨坂さんは、私の庭に見立てた場所の植物を次々とカットしながら、どこから切ったらいいのか丁寧に説明してくださいました。
スワッグに適している植物というのもあるそうですよ。ちょっと枝の固めのものがいいそうです。今回は、実が可愛いブルーベリー、スモークツリー、アカシア・ブルーブッシュ、ミモザ・レッドクリスタル、ドドナエア、オレガノ・ケントビューティーアジサイユーカリ・グニーを使いました。植物のためにも、枝が密集していて風通しが悪い場所を剪定するのがコツです。アジサイは、二節くらい残して花が終わりきる前に切るように気をつけます。剪定した枝は、処分してしまいそうですが、これをドライフラワーにしてみようというのが今回の試みです。
長めに切った枝を後ろにして、色合いを見ながら花束のように組んでいきます。用意するものは、ハサミと輪ゴムとリボンになるものだけです。スワッグとはドライフラワーブーケで壁飾りとして使用します。ヨーロッパでは、魔除けとしてよく飾られているようですよ。そして、今日本でもリースと共に大変人気が出てきているようです。植物を組んで涼しく直射日光の当たらない室内に一週間ほどぶら下げて乾かすと出来上がり。毎日少しづつ表情が変わっていくのを見られるのも自作ならではの嬉しさですね。今回は、乾燥材も使っていません。これから、夏の暑さで生花が弱ってしまう季節。ちょっと暗めのところに飾って楽しんでみてはいかがでしょうか。

放送は、サンテレビで7月9日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。