ロケ日記「神戸布引ハーブ園」へ行こう!8月6日土曜日放送です。

今回は、神戸布引ハーブ園に小学校五年生の「あべ ひなこ」ちゃんと一緒に行ってきましたよ。とても美しい景観のハーブ園はたくさんの方々でにぎわっていました。キッチンハーブや染色に使うハーブ、お料理に使うハーブ、花も楽しめるハーブ、そしてハーブティーにお馴染みのものなど用途もいろいろなこだわりの植物が、お洒落に植えられています。私達がお邪魔した時にはバラ園もとても綺麗でした。秋バラのために切ってしまうのがもったいないくらいです。
ひなこちゃんと一緒に、今回教えていただく木本さんにご挨拶をしました。ひなこちゃんは、木本さんに「ハーブってなんですか?」と質問していましたよ。鋭い質問ですね!木本さんは、その答えと共に夏に強くて育て易いハーブの苗をたくさん紹介してくださいました。今回は、なんとひなこちゃんにコンテナにハーブの寄せ植えをしてもらうことになりました!上手くできるかな?
苗は、木本さんが3種類選んでくださいました。バジル、チャービル、イタリアンパセリです。やはり同じ環境を好むものどおしを寄せるのがコツだそうです。ひなこちゃんはコンテナに、鉢底の石を入れるところから丁寧に教えてもらいながらチャレンジしました。初めてのコンテナ作りなのでとても楽しそうでした。とても上手く植えつけられた後には、しっかりお水をあげてその後の管理方法もききました。今度はお母さんと一緒に作って玄関に置くと張り切っていました。お料理にも使えるので、お母さんも嬉しいでしょうね。親子で、ハーブに親しんでみてはいかがですか?

放送はサンテレビで、8月6日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。