ロケ日記「親子で体験ハーブ園」8月13日放送です。

今回も神戸布引ハーブ園からお送りします。もちろん、あべひなこちゃんも一緒ですよ。そしてひなこちゃんの弟、せいしろう君もお手伝いしてくれました。ハーブ園には、花やハーブを見たり、いろいろなお土産を購入するショップもあるのですが、体験コーナーが充実しているんです。夏休みの自由研究にぴったりな「ハーブ図鑑」を作ることも出来るんです。教えていただきながら2人でいろいろなハーブを貼り付けたり、特徴を書いたりして自分だけの図鑑を作っていました。こちらも親子で体験できますし、小さなお子さんでも楽しめる内容になっています。7歳のせいしろう君も頑張りました。お姉ちゃんのひなこちゃんが面倒見ている姿もとてもほほえましかったです。番組で2人の図鑑作りをご覧下さいね。
そして、私は川畑さんに虫除けスプレーの作り方を教えていただきました。これから大活躍しそうです。香りも選べるのでお好みの製油で試してみましょう。火も使わないので手軽に作れます。虫が嫌がる香りで作るのですが、人間には良い香りのものが多いです。甘い香りか、柑橘系か迷いましたが、「ロマンティック」という川畑さんの言葉にフラフラっとして、ラベンダーの混ざったものを選んでみました。虫除けというだけでなく、人間には香りの効能もあるようですので、是非参考になさって下さいね。

放送は、サンテレビで8月13日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。