ロケ日記「花の冠を作ろう」10月8日土曜日放送です。


今回は、河内長野市にあります植物園、花の文化園におじゃましました。入り口を入るとすぐに目に飛び込んでくるのが美しく植えつけされた花壇です。いつ伺っても心が和む植栽です。こちらで州崎さんにお話しをしていただきました。夏から秋遅くまで咲いてくれる草花がちょうど乱れてくる頃です。樹形を整えるために、カットしていくと長く花が楽しめるそうですが、切ったものを捨てずに使うという提案です。
州崎さんに「花の冠」の作り方を教えていただくことになりました。花をカットして、コップに入れた水につけていきます。今回は、ペンタス、アベリア、アゲラタム、千日紅などをピンチしていきました。どれも夏期が長く、家庭で育て易いものばかりですから、花壇でなくても寄せ植えで楽しんでいる方も少なくないと思います。花の大きなものばかりではなく、つぼみや花が散ってガクだけになったものも使うと表情が出て面白いものが出来るのだそうです。
実際に、花冠を作っていただきました。わたしもお手伝いしたんですよ。フローラテープ、リボン、ワイヤー、活け花用の接着剤などを用意して花を土台に付けていきます。土台は今回は太めのワイヤーをつないだものです。花をビッシリ付けるのではなくて、ボリュームを出す場所を1箇所に決めて、あとは自由に付けていきます。注意点は、必ず花が表を向いているか確認しながら作業をするという事です。花色の組み合わせも人それぞれでオリジナルのものが出来ますね。自分のものを作るのはもちろんですが、お子様に作ってあげたり、飾りに使っても素敵ですね。ピンチしたお花を是非有効利用してください。そして、これから秋の花が見ごろになる花の文化園に是非足を運んでくださいね。

放送は、サンテレビで10月8日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。