ロケ日記「グリーンと雑貨のお店」12月24日土曜日放送です。

今回は、素敵な雑貨のお店があるという事で、イオンモール四条畷にやってきました。「リコシェ」というお店ですが、雑貨屋さんだと思っていたので、グリーンの多さとその生き生きとした元気さにびっくり!日尾さんにお店を案内していただきました。もともとが園芸の会社なので植物の管理は完璧です。お部屋の中でもこれだけのグリーンを育てられるということを提案されているので、お客様にも安心感がありますね。
このお店のコンセプトは、植物を育てたことのない方にも興味をもっていただいて、管理が簡単にできるものを可愛い雑貨と一緒に飾っていただき、植物を好きになるきっかけにして欲しいという事がひとつ。マニアックな方にも対応できるように珍しい植物も元気な状態で店頭を飾り、リピーターの方に喜んでもらえる事の2つだそうです。確かにヘデラなどのポピュラーな植物から「こんなものまでお部屋で育てられるの?」というものまで植物がずらり!雑貨もお洒落に並んでいます。
日尾さんに、お部屋の中で育てる場合の置き場所をおしえていただきました。光が大好きな植物で、窓辺の日光が当たる場所に置くもの。例えば、パンダガジュマルやサボテンなど。そして、お部屋の中の電気の光だけでも育てられるものを分けてご紹介いただきました。お部屋の中でも置き場所には適正があるので、購入前に相談していただきたいとおっしゃっていました。ポップには育て方が丁寧に書いてありましたが、更に詳しくお話しして下さいますので気軽にスタッフにたずねて下さいね。

放送は、サンテレビで12月24日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。