ロケ日記「堺市都市緑化センター」1月7日土曜日放送です。

今回は、大阪府堺市にやってきました。堺市都市緑化センターにおじゃましましたよ。入口で花の妖精「ポピアン」がお出迎えしてくれました!すごく可愛いポピアンは、全国でとても有名になったことがあると田中さんに教えていただきました。それは、数年前に全国ゆるキャラ人気投票で最下位になったからなんですって!信じられないですね。この後ポピアンにも負けない楽しいキャラの田中さんにセンター内を案内していただきました。
四季の庭では、春夏秋冬それぞれに分かれていて季節が巡るごとに一つ一つの庭が輝きます。里山の庭では懐かしい里山の風景が再現されています。伝統的な農村にとって現代のコンビニ的存在でした。薪や炭の材料や山菜をとったり肥料にする落ち葉を集めるなど、生活を支えていました。適度に人の手が入り、美しい風景を醸し出す里山は昔はどこにでもある光景でした。今は少なくなってしまいましたが、センターの里山の庭には小川もあります。そこに、卵から育てた蛍が6月に放たれるそうです。楽しみですね。
蓮池では、たくさんの品種の蓮はもちろん古代蓮や原始蓮が見られるという事です。朝早く蓮が咲くので、その時期には朝6時からセンターが開くのだそうです。子供たちが農園体験をする場所もあります。スーパーで売っている野菜がどのように育っていくのかを知る事ができますし、農家の方のご苦労もわかりますね。そして、温室では緑に囲まれた中でお弁当を食べたりおしゃべりをしたり出来るテーブルやイスがあって、地域の方々が集うサロンのようになっているようです。珍しい温室ですね。知らない人同士もここで、癒されながら仲良くなることもあるそうです。素敵な緑化センターでした。

放送は、サンテレビで1月7日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。