ロケ日記「広がるリーフの魅力」2月11日放送です。

今回も、園芸店ロベリアからお送りいたします。上田さんにお話しいただきました。何といっても寄せ植えに大活躍するリーフ類ですが、今はその種類の豊富さと魅力に魅了される方々が多く毎シーズン新しい種類が登場します。上田さんにどのようなものがあるのか紹介していただこうとテーブルに並べていただいていましたが、とにかく数が多すぎて並ばなくなってしまった程なんですよ。知らない植物もたくさんありました。
そして、花との相性や寄せ植えのコツなどをうかがいました。やはり植物と容器を合わせるのが一番のコツのようです。花と葉色を組み合わせてから鉢を探してもよいですし、面白い鉢を見つけたらどんな風に寄せ植えしようか考えるのが楽しくてしかたなくなると上田さんがおっしゃっていました。最近はポップな色の鉢もたくさんありますから合わせ方ひとつで表情が変わりますね。実際の寄せ植えでも解説していただきましたが、見事にバランスが取れていました。
そして、後半は、リーフだけの寄せ植えを解説いただきました。「リーフだけはなんだかおとなしすぎて地味なのでは?」と思っていましたが、全くそのようなことはありませんでした。さまざまな色がお互いを引き立て合ったり、同じ色合いのリーフで草原のように見えたり、シルバーリーフやイエローで明るくなど美しい寄せ植えができていました。リースも寒い時期でしたら綺麗にできるんです。そして、オーナメントやピックをつけると楽しさが広がります。カラーリーフのたくさんの魅力に触れた回になりました。

放送は、サンテレビで2月11日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。