ロケ日記 待ってました、人気の夏野菜(5月8日放送予定)

 今回は、大阪府池田市にあります「みどりのマーケット」からお送りします。こちらの園芸店は、野菜苗がとにかく豊富。午前中からお客さんで野菜苗コーナーはいっぱいです。苗の様子が撮影できないほどの混みようでした。

 人気の夏野菜について、吉田さんにうかがいました。最近はいろいろな苗が出ていて本当に楽しいです。少し売り場を歩きながら説明していただきました。
キュウリやナス、トマトはもちろん、オクラ、カボチャ、シシトウ、ピーマン落花生など、たくさんあって目移りしてしまいます。接木苗は丈夫で初心者にもおすすめだそうです。

 今回は、ナスの三本仕立てを教えていただきました。ハウスで育てて、実のなったものを持って来ていただき成長した姿も見せて頂きました。

 枝元さんには、トマトの育て方を丁寧に解説していただきました。植え付けは、花が咲いてからがいいそうです。
 水や肥料のやりかたから、支柱の立て方まで、細かいところまで、わかりやすく説明していただいています。
 さすが、自称「野菜の達人」です!お楽しみに!

 放送は5月8日、午後12時〜12時30分。サンテレビで。