ロケ日記「ホームセンターで見つけた雑貨で飾り付け」(12月25日放送予定です)

今回は、大阪府貝塚市にありますホームセンタームサシからお送りしますよ。「ムサシ」ってカッコいい名前ですね。欲しいものがそろっているホームセンター、一日いても飽きません。特にこちらのホームセンターは、グリーンも充実していました。外の植木・草花コーナーから中に入ると鉢花、観葉、洋ランと続いていました。家の近くだったら毎日のように行っちゃうかも!
富山さんにホームセンターならではの洋ランの飾り方を、教えていただくことになりました。雑貨や日用品、キッチン、ペットコーナーなど店内を一通りまわって、演出に使えそうなものを購入しました。どのように使うのかとても気になるものや、ドイツメーカーscheurichのカラフルな鉢カバーなど見ているだけでワクワクする園芸用品もいっぱい♪
アイアンの花台にちょっと乗せるだけでもずいぶんイメージが変わりました。鉢を浮かせると風通しも良くなって植物にもいいそうですよ。お洒落な籠に観葉植物と寄せ植えするのも素敵です。キッチン用品売り場で見つけた大きめの調味料入れも小さな温室になってミニ洋ランを育てるのに最適なんですって。茶コシやビンなども使ってみましたよ。そして、大きな鉢に寄せ鉢をしていただきました。すごいボリュームです。玄関でお客様をお迎えすると喜ばれますね。富山さんが私をイメージして作って下さった寄せ鉢、どうでしょう?
最後に、熱帯魚コーナーで買った水槽と水草ネオンテトラなどの小さな魚を使った演出です。大きな水槽の中に小さな水槽を入れて大きな方にだけ水を入れます。たくさん水を入れたい場合には、小さな水槽におもりになるようなものを入れてくださいね。水が入っているところに水草と魚を入れ、小さな水槽にミニ洋ランを入れました。なんとも不思議な感じですが、立派なビオトープです。
 これから寒くなりますので、是非おうちの中で工夫してみてくださいね。

 放送は12月25日日曜日、お昼12時からの予定です。