ロケ日記「ダークリーフ」(1月29日放送予定です)

今回も、園芸店「ロベリア」から「ダークリーフ」についてお送りします。カラーリーフと呼ばれる植物は、もう皆さん良くご存じだと思いますが、そのなかでも暗いトーンの葉を楽しむ物をダークリーフと呼ぶそうです。上田さんに教えていただきました。ダークリーフが並ぶととても渋い感じがします。大人のカラーリーフですね。
以前は「カラーリーフ」は、葉だけで楽しめるので花の少ない冬の時期に人気だったのですが、最近では一年を通してたくさんの種類が店先に並ぶようになりました。そのなかでもダークリーフはこの寒い時期により暗い色になるものが多く、男性にも人気のある話題の素材です。そして、ハート型の葉が可愛いスミレ・ラブラドリカブルー、キンギョソウプリムライニスフリープリムラ・ドラムクリフなどは、葉色もいいのですが、花も楽しめるんですよ。どんな花が咲くのか楽しみですね。
上田さんは、かなりダークリーフがお好きなようで、いつになく熱く語って下さいました。魅力が満載だということが良く分かるお話で、毎年さまざまな植物のダークリーフの品種が生まれているので、ワクワクしているということです。上田さんの熱の入れ具合とは逆に、この日はとても寒くて休憩中の私はコートにくるまっていました。あ〜この時期、外での収録はつらいなあ。
話が反れましたが、ダークリーフの寄せ植えを教えていただきましたよ。もちろん、トーンの合う花も使って、バリエーション豊かな寄せ植えを見せていただきました。ヒューケラ、アカエナ・プルプレアなどは、上田さんのお勧め植物です。やはり、器との調和は一番大切にしてほしいというお話しでした。寒さに焼けたヘデラやハツユキカズラも質感がレトロな感じになるので、是非寄せ植えに加えて冬も楽しんでいただきたいと思います。

 放送は、1月29日日曜日、サンテレビでお昼12時からです。