ロケ日記「クリスマスローズの魅力」2月19日放送用です。

今日は、このシーズン大人気のクリスマスローズを取り上げました。大阪府河内長野市にあります
花の文化園におじゃまして川西さんにお話しを伺いました。最近は、品種が増えてさまざまなクリスマスローズを楽しむことが出来るようになりました。テーブルにはたくさんの株を置いていただき幸せな気分です。
まず、花の色が豊富なのに驚きです。以前からずっと絶えない人気をほこっている品種の中には、「これ以上綺麗な赤はない」とか「優しいピンクが可愛い」「群生させても庭になじむ色」など、色の魅力も多くの人をひきつけるようです。私は、白い色の「ニゲル」が一番のお気に入りですが、珍しい色を欲しがる方も少なくないようです。花弁のふちに色が入ったものや、中心の部分に色が鮮やかに入っているものもあります。そして、最近では葉に模様が入った品種も出てきました。クリスマスローズの魅力はそれだけではありません。うつむいたイメージの大きかった花ですが、この何年かで横を向いて花の中が良く見えるタイプが作出されています。
川西さんには、クリスマスローズを使った寄せ植えを見せていただきました。あまり寄せ植えにクリスマスローズは、考えたことがなかったのですがいくつか見せていただくと、どの植物ともバランスがよく、主張しすぎないところがいいですね。鉢の色や形に合わせて植物を選べば、豊富なバリエーションが楽しめます。
川西さんに、実際に寄せ植えを作っていただきました。今年はコンパクトな品種が店頭に並ぶようになったので、従来のように深い鉢でなければ植えられないという事もなくなり、楽しみの幅も広がって来ました。園芸店で買うときには、出来るだけ良い株を選びたいものですね。その見分け方も教わっています。寄せ植えをしなくても、買って帰ったら必ず植え替えはして欲しいということでした。寄せ植え、植え替え後の管理についても伺っていますので、番組をご覧になってくださいね。

 放送は、2月19日日曜日、サンテレビでお昼12時からです。