ロケ日記「種から育てよう」(4月15日放送用です)

今回のテーマは、植物を種から育ててみようです。奈良県あります「グリーンプラザ山長」の農場におじゃましました。長底さんにお話しをうかがいました。緑に囲まれた美しい自然の中に農場のハウスが。そのなかには、たくさんの花の苗が出荷を今か今かと待っています。ここの苗は種から育てているものがほとんどなのだそうです。
やはり、種から育てると土にもなじみやすく丈夫に育つということでした。種をまいて芽が出てきた時の喜びは、経験しないとわからないと長底さん。もう花がつき始めているものは、お店に出すのですが、やはり育てている過程を毎日見ているので安心なのだそうです。お客様の手に渡るときは、娘をお嫁に出す気持ちなんですって(*^^)v
ペチュニアの種まきをしてから、2週間後・2カ月半後・4カ月とそれぞれの成長具合を見せていただきました。種まきの時期をずらして、出来るだけ長い時期お店に出せるようにしているということでした。種まきして双葉が出てきた頃に鉢上げするのですが、その時に根を傷つけないようにすることが一番大切なのだそうです。
初心者は、花苗を園芸店で購入することが多いのですが、自分で種まきをして育ててみると植物への愛情がもっと増すかもしれませんね。経済的にもお得ですし、たくさん苗が出来ますから、ご近所やお友達に差し上げて、コミュニケーションをはかることもできます。私も、種まきに挑戦しました!芽が出る日が、楽しみだなあ。

 放送は4月15日日曜日 サンテレビでお昼12時からです。