ロケ日記「人気のペチュニア」(4月22日放送用です)

グリーンプラザ山長におじゃまして長底さんにお話しを伺いました。園芸店は、春の花でいっぱい!見ているだけで、ワクワクします。そのなかでも、大変人気のあるペチュニアについて教えていただきました。
最近は、生産者の方々の手によって、たくさんの品種が作りだされています。さまざまな色、形、咲き方など、「これがペチュニア?」と驚くようなものもありました。八重咲き、バラ咲き、大輪咲きなど、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますね。特に私が興味を持ったのは、ブラックペチュニアです。本当に黒くて渋い色でした。今までのペチュニアのイメージをくつがえすものではないでしょうか?使い方の幅も広がります!
ペチュニアを使った寄せ植えを田上さんに作っていただきました。朱色のゼラニュームを
芯に使われたので、色合わせが難しいかな?と思いましたが、さすがです。センス良く仕上がりました。ペチュニアは、とてもいい脇役を演じていました。
長底さんには、作業としてペチュニアのピンチのしかたを実演していただきました。夏越しも上手く出来ますし、秋には又綺麗な花が見られるのだそうです。そして、その時に切った枝は挿し穂になります。種まきや挿し木の土に、発根剤をつけて刺しておけば、根が出てきて、株が増えますよ。たくさんの楽しみ方がある、魅力たっぷりのペチュニアです。

 放送は4月15日日曜日 サンテレビでお昼12時からです。