ロケ日記『バラを楽しむ』10月28日放送用です。

今回は、大阪府枚方市にあります「ひらかたパーク」にやってきました。「ひらパー」の愛称で親しまれているこの施設は、今年で100周年なんだそうですよ。イベントも盛りだくさんです。中でも、長い歴史に培われた日本の園芸文化の粋をきわめた菊人形祭と、バラファンには見逃せないローズフェスティバルは、必見です。秋のガーデンとジェットコースターや観覧車などの遊具がバランスよく配置され、ファミリーで楽しめるスポットになっています。平日でしたが、たくさんのお客様でしたよ。
早速、ローズフェスティバルの行われているバラ園に向かいました。そこには、ローズソムリエの小山内さんが!この時期お忙しいのですがご案内をお願いしちゃいました。このバラ園には、600種4000株ものバラが植えられているんだそうです。一年を通して楽しめますが、やはり春と秋のバラのシーズンは、はずせませんね。放映日の頃には、とても綺麗に咲きそろっているという事ですから是非訪れてみてください。そして、「このバラ欲しいわー」という方には強い味方、京阪園芸がすぐそばにあるんですよ。
という事で、京阪園芸にお邪魔しました。こちらででもローズフェスティバルがおこなわれていました。「フローリスト&ガーデナーローズ」という新しいカテゴリーのバラをおすすめされていました。これは、切花でも、地植えでも、もちろん鉢植えでも楽しめるバラで、優雅で香りが楽しめます。是非とも五感で楽しんでくださいと小山内さんはおっしゃっていました。おすすめのバラも紹介していますので、番組の中で確認してくださいね。全部欲しくなっちゃいました!
さて、たくさんのバラに包まれて色や形、香りを満喫したところで、別の楽しみ方も少し教えていただきました。福井さんに「F&G」のバラでブーケを作っていただきました。とても手際よく自然な感じのブーケが出来上がっていきます。コツは、バラの間にグリーンやバラの実を入れていくことだそうです。素敵でしたよ〜。そして、小山内さんには、終わりかけのバラを最後まで楽しむテクニックをご紹介いただきました。本当にバラの楽しみ方と魅力満載でしたので、お見逃しなく!

 放送は、10月28日サンテレビで、お昼12時からの予定です。