ロケ日記『バラを育てるポイント』11月4日放送用です。

今回は、大阪府枚方(ひらかた)市にあります京阪園芸におじゃましました。小山内さんにお話しいただきましたよ。京阪園芸では、ローズフェスタが行われていて、お店に入るとすぐにバラの香りに包まれました。京阪園芸では、一般の方々に「フローリスト&ガーデナー ローズ」=「F&Gローズ」を薦めていらっしゃいました。こちらは、切花でもお庭でも楽しめて香りのある五感で楽しめるバラばかりなんです。そして、名前も素敵なんですよ。写真の「ゆうぜん」をはじめ「しずく」「かおりかざり」など、日本ならではの上品なイメージです。
この秋もバラ園などでたくさんのバラをご覧になった方も多いかと思います。見ていると欲しくなってしまいますね。「育ててみたいわ」という方のために、バラの育て方を小山内さんに伺うことにしました。京阪園芸では、花つきのバラも展示されています。サンプルガーデンもあるので、どのくらいの背の高さになるのか、どんな花が咲くのか、どのような成長の仕方をするのかも参考にすることが出来ます。鉢に花が咲いているものも売られていますが、これからは畑で一年間育てた
大苗も出回ります。
大苗は、花がついていないのですが株には力を蓄えています。店内には厳選された良い苗ばかりが
並んでいるのですが、その中でも最高の株って選ぶことはできるんでしょうか?私が選んだのは、
みずみずしいグリーンの枝のもの。これは、正解なのでしょうか?番組の中で確認してくださいね。良い株の選び方について、丁寧に説明していただいています。
続いて、植え付けです。これから寒くなるのですが植え替えや植え付けをおこなってもいいのでしょうか?小山内さんは、「バラが休眠する11月中旬以降2月頃までが、一番良いんですよ」と教えて下さいました。植え付けの仕方は、詳しくお話しいただいています。「えー、そうだったの?」というポイントがありますので、お見逃しなく!11月になったら、お気に入りのバラ苗を買って、京阪神でしたら中旬以降に植えつけたいものです。すると来年の5月には花が咲くんですって。楽しみですね。でも、立派な花が咲くかどうかは、育て方しだい。今回の番組を参考にして美しい花を咲かせてくださいね。

放送は、11月4日日曜日、サンテレビでお昼12時からです。