ロケ日記『ヒューケラを育てよう』11月11日放送用です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店ロベリアにおじゃましました。秋晴れの気候のいい日でしたが、お話しいただいた上田さんは、風邪を押してのご出演で本当に申し訳なかったです。でも上田さんは、最初から最後まで素敵な笑顔で説明して下さいました。内容は上田さんも大好きという「ヒューケラ」です。一言で「ヒューケラ」と言ってもたくさんの品種が出回っているのだそうです。葉の色や形、斑の入り方など様々です。
ヒューケラは、日本でも昔から人気の高いツボサンゴの仲間で、種をまいて作られたものとメディクロン苗の違いや、垂れ下がるように成長するものなど、上田さんにご紹介いただきましたよ。苗の時は、小さいのですが上手く冬を越すと温度が上がって来たころには、写真のように大株になり、庭や鉢植えで見事な主役にもなるそうです。これから、寒くなってきますと発色が良くなってますます美しい葉が楽しめるのだそうです。
また、センス良く他の植物とひきたて合うヒューケラは、寄せ植えのアイテムとしても抜群です。早速、ヒューケラを使った寄せ植えを作っていただきました。バケツ型のブリキの鉢にダークな色の植物と共に植え付けていきます。ナチュラル感のある上品な一鉢が出来上がりました。季節によって表情を変えていくヒューケラの美しさで、この寄せ植えもさまざまに楽しめるのでしょうね。
他にも、寄せ植えをたくさん作っていただいていましたので、拝見しました。今回は、リーフだけで作ったものばかりを見せていただきましたが、花と会わせたい方にももちろんヒューケラはぴったりです。ハンギングバスケットにも良い素材です。霜に当てない様に気をつければ冬にも強く、一年を通じて活躍してくれます。上田さんは、渋いトーンのリーフでまとめるのがお好きだそうですが、晩秋から冬にはとても似合うシックな色合いです。是非皆さんもいろいろなシーンでヒューケラを使ってみて下さい。

 放送は、サンテレビで 11月11日日曜日 お昼12時からの予定です。