ロケ日記『ペペロミア』11月18日放送用です。

今回もロベリアからお送りします。いつも、季節のお花でいっぱいの店内。寄せ植えもたくさんあって季節の日の光に輝いていますね。いつものように上田さんにご案内いただきました。でも、今回は室内のご紹介から始まりましたよ。室内は、観葉植物や雑貨がいっぱいです。プリザーブドフラワーからオーナメント、鉢まで雑貨コーナーは欲しいものばかりで、なかなか前へすすめないくらいです。小さくお洒落な器には、何か植えてみたくなりました。
観葉植物の部屋をご案内いただきましたが、季節の鉢花などもあって楽しめる空間です。そのなかで、上田さんが足を止められたのが「ペペロミア」のコーナーです。「これも」「これも」とペペロミアをご紹介いただいたのですが、品種がとても多くて「エッ、これもペペロミア?」と驚いてしまいました。葉にチジミの入ったものや光沢のあるもの、小さな丸い葉っぱの可愛いものなどお店に置いてあるものだけでもたくさんありました。
雑貨コーナーで私が選んだ容器にペペロミアを植え付けることになりました。この容器にこのペペロミアはどうだろう?と大騒ぎで、やっと決めたんですよ。「ロベリア」では、お願いすると、穴の開いていないものには排水の穴を空けて下さるそうです。そして上田さんも、一つ植えてみられることになりました。ペペロミアは、寄せ植えをするよりも単体で植えて他の植物と合わせたい場合は、寄せ鉢で楽しみましょうと教わりました。
私と上田さん、全く違うペペロミアの一鉢が出来上がりました。皆さんはどちらがお気に入りでしょうか?ペペロミアは、レースのカーテン越しに置いておくといいという事です。あまり日の当らないところに置いておくと間延びしてしまって、葉の色も変わってしまうそうです。一番のポイントは、水やりだそうです。乾いたかな?と思ってからさらに2日ほど置いてから水やりをするくらい乾かし気味がいいのだそうですよ。面倒くさがりの私にはぴったりです!インテリアとしても活躍してくれるペペロミア、お気に入りの鉢に植えて飾ってみませんか?

 放送は、サンテレビで11月18日日曜日 お昼12時から放送予定です。