ロケ日記『駅前花壇』11月25日放送用です。

今回は、大阪の南港にありますATC(アジア太平洋トレードセンター)におじゃましました。海の見える素敵な立地。建物もかっこよくて、いろいろなお店や企業が入っている総合商業施設です。この日は、暑いくらいの良いお天気で、たくさんの人でにぎわっていました。お話しは、冨山さんとATCの安田さんにお願いしました。
駅前花壇。。よく考えても「駅前にある花壇」としか答えられなかったのですが、冨山さんの考えで作られた「トミーガーデン」誰でもそこに植物を持ってきて植えられるようになっていて、なんと!欲しいものがあったら持って帰ってもいいんですって。それこそ地域の方が作り上げる真のガーデンなんだそうです。安田さんのお話しによりますと、6年前に始めたコンテナコンテストがきっかけで、ボランティアの方々が集まり管理をされるようになったんですって。はじめは、少なかったボランティアの方々も、一年中飾られている自分達の大きなコンテナの周りで楽しくお話されたり、作業をされたりしていました。ただ花を植えるだけではなく地域を育てていく人が集う駅前花壇なんですね。
そして、今回は番組999回という事で、冨山さんからオリーブのプレゼントが!1000回記念植樹をさせていただきました。オズパークという海の見える芝生広場に植えさせていただいたんですよ。そして、サプライズ!オリーブの先生で有名な岡井路子先生からも1本いただきました。これでたくさん実がなりますね。冨山さんからはミッションを、岡井さんからはアルベキーナをプレゼントしていただきましたので、へっぴり腰で植樹をさせていただいました。大きくなってたくさん実が取れたらボランティアの皆さんと一緒にいただきたいです。時々成長を見に行く楽しみができました。皆さんも是非見に来てくださいね。

 放送は、11月25日日曜日、サンテレビで、お昼12時からです。