ロケ日記『1000回記念!沖縄から!』12月2日放送用です。

皆さん!ついに『手づくり花づくり』が1000回を迎えました。これも支えてくださった皆様のおがかげと感謝いたしております。本当に嬉しい日です。今回と次回は1000回を記念して沖縄からお送りします。旅の始まりは、知念半島にある知念岬公園です!沖縄というと西海岸のビーチや北部の観光地が有名ですが、南部には植物と一体になれる神々のスポットが数多くあるんです。
まずは、斎場御嶽(セイファーウタキ)に足を運びました。ここは、沖縄の中でも最高の聖地です。観光客の皆さんは、有名なこの写真の岩と岩がぶつかってできた洞門だけに興味を惹かれるようですが、この辺りはたくさんの祈りの場があり、昔は男子禁制で一般の人も入ることができない「神聖な場所」。そして、沖縄の方たちにとって、それは今も同じなのです。番組の中でたっぷりお楽しみください。
続いては、海辺のカフェへ!海が見えるカフェやレストランはたくさんあって、絶景を堪能しながらのゆったりとした時間は、心を豊かにしてくれる事間違いなし!私が立ち寄ったカフェ「くるくま」は、薬木園が併設されていて誰でも自由に見学できます。そして、ハーブやスパイスを使った本場のタイ料理も自慢です。店名の「くるくま」は、ウコンの学名だそうです。ウコンの自家農園も持っていて、琉球王朝に献上していたのだとか。やはり歴史がありますね。
そして、最後に「ガンガラーの谷」へ向かいました。こちらは、鍾乳洞が崩壊してその間に出来た森が広がっています。予約をすれば素晴らしい自然と触れ合えるネイチャーツアーが出来る場所です。こちらには、古代人が住んでいたといわれていて、考古学的にも大変重要なのだそうです。今も発掘が行われているんですよ。そして、たくさんの気根を出しているこの森の象徴のガジュマル。樹齢150年の森の主を目の当たりにすると息をのむようです。
沖縄では、木の1本1本にも意味があると言われるほど植物と人間とのつながりが深いのだそうです。植物からの恩恵を受けている事を改めて感じた小さな旅でした。これからも、皆さんに愛される番組づくりを目指して頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。

放送は、12月2日日曜日 サンテレビで お昼12時からです。