ロケ日記『沖縄でお宅訪問』12月9日放送用です。

今回は、沖縄の南城市からお送りしますよ。毎年春と秋の2回、オープンガーデンがあるのだそうです。沖縄には、台風が頻繁に来るので、お庭の植物を保つのはとても大変です。特に今年は今までに経験したことがないという激しい台風の被害を受けました。それでも、「こんな状態でよければ」とお庭を見せてくださった方々の優しさがとても有難かったです。
海の見える素敵な場所でガーデニングをされているお宅は、リタイアされてから沖縄に移り住みご夫婦で楽しまれています。台風で、草花はなぎ倒され、飛んでいってしまったそうですが、その後また少しずつ植えなおしてオープンガーデンに備えていらっしゃいます。お庭の中心にバラを植えて、そこから花いっぱいにしようとされています。ご主人は、果樹も植えていらっしゃいますが、実は「ソメイヨシノ」の苗木を植えつけておられてなんとか沖縄で咲かせたいとおっしゃっていました。広々として気持ちのよいお庭です。
続いては、広大な敷地を手づくりで樹木と石を使い、見事な庭園にされているお庭を訪問させていただきました。40年前から作り続けていらっしゃるという事で、植物も大きく成長していました。
「自分で植えたものもあるけれど、勝手に生えてきた木もたくさんあるんだよね。」とおっしゃっていました。普段私達が、観葉植物として小さな鉢で楽しんでいるものも、沖縄ではすごく大きく成長していて、ビックリでした。
3件目のお宅は、「こだわりは何もなくて花が咲いていたらそれでいいの。」という奥様にご案内いただきました。ここの表の庭には、要らなくなったものが器として大活躍していました。急須や鍋はもちろん、浮きの壊れたものや、水ガメなどが鉢になっていました。そして、お庭の中にはオーナメントとして、お子さんのおもちゃの要らなくなったものや、五月人形の兜などが置いてあるんですよ。とても面白かったです。裏庭は、番組を見てのお楽しみ!
最後は、海辺のお庭です。琉球庭園ということで、琉球松や石灰石などで伝統的なお庭を模して造られていました。芝生の部分も広くとってあって、親戚で集まってバーベキューをして楽しんで
いるそうです。お庭の中で、楽しく過ごされているんですね。そして、お庭の端に行ってみると
もうすぐに海なんです。そこから釣りができるんですって!釣ったお魚は、その場でさばいてお刺身に。羨ましいですね。
沖縄のガーデニングは、本土とは違う植栽のものがやはり多かったのですが、デザインなどとても
楽しく勉強になりました。又おじゃましたいです。

 放送は、サンテレビで、12月9日日曜日 お昼12時からです。