ロケ日記3月3日放送用『あなたの知らないハワイの植物』です。

今回は、大阪の「咲くやこの花館」にやって来ました。オープニングは、とっても素敵なハワイアンミュージックです。つるさんが、スラッキーギターという楽器(見た目は普通のギターです)で演奏して下さいました。ハワイでは、ウクレレが有名ですがスラッキーギターも親しまれているそうです。リラックス〜な始まりで気分も良かったです。
ハワイの植物を紹介するという事で、私もアロハシャツを着させていただきました。お話は、久山さんとハワイ在住の裕子カンブラさんにお願いしました。私は、ハワイと聞いて思いつくのは観光・リラックス・美味しい食事・ショッピングとやはりリゾート地という感覚です。でも、ハワイの植物はとても面白く、8つの島それぞれ気候の違いでさまざまな植物が分布しているそうです。鳥や海の波、風などによって種が運ばれて来たんですって。
ハワイの植物と言えば、プルメリア!かと思いましたが、プルメリアアンスリウムは南米原産なんですって。私と久山さんが着ていたアロハの模様は「ギンケンソウ」という植物です。ギンケンソウは、ハワイの植物ですが非常に珍しく自生地でも保護されているのだそうです。花粉を運んでいるハチがとても少なくなってしまい、絶滅危惧種にしていされてしまいました。そのギンケンソウが咲くやこの花館に展示されているんですよ!見せていただきながらお話しをうかがいました。
そのあと、ハイビスカスワールドでハワイ固有の植物や絶滅危惧種を見せていただきました。香りのある白いハイビスカス「ヒビスクス・ワイメアエ」は清楚で上品です。ハワイでは白いハイビスカスのことを『コキオケオケオ』というのだそうですよ。名前を聞いただけで、ハワイの風景が浮かびそうです。そのほかにも、薄く小さな花びらのシダ・ファラックスなど紹介していただいて、知らないハワイの植物が少しわかった気がします。あーハワイに行きたいなあ。

 放送は、3月3日日曜日、サンテレビでお昼12時からの予定です。