ロケ日記『私の好きな木』3月24日放送用です。

皆さんは、この「手づくり花づくり」が録画だという事は良くご存じだと思います。今回収録に京都府立植物園にやってきましたが、何と雪が降り寒い寒い一日になりました。こんな時に植物園に?と思われるかもしれませんが、何やら素敵な活動が行われているという事でおじゃましました。
会議室に入ると、たくさんの子供とスタッフや保護者の方々が話をされたり、何か書いているようです。これは、「私の好きな木」という活動なんですって。長い間担当されている中学校の先生、牧野さんにお話しをうかがいました。春、子供たちは、たくさんの木の中から一本の「私の好きな木」を選びます。一年をかけて自分の選んだ木を五感を通して観察し、気付いたことをスケッチや言葉にまとめ、発表します。
時間をかけて自分の力で気づいたことは、個性を豊かにし、観察力、考える力を育てます。選んだ「私の好きな木」の気持ちになることも大切にしていて自分も自然の中の1つなのだと気づいて欲しいという事です。子供たちだけでなく大人の参加者も多く、四季折々に変化する木をスケッチして、その横にコメントをつけて発表に備えています。名前のわからない木には、自分で○○ちゃんと名前をつけて呼んでいます。
比叡山を望むビュースポット、京都府立植物園にはたくさんの樹木がありますから、好きなものを選ぶことができますね。品種が同じでも全く同じ木というのは存在しませんから自分だけの木を観察できます。「今日は、あいにくの雪ですね」と言ったのですが、牧野さんは「ラッキーですよ。こんな日に観察できるなんて!」とおっしゃっていました。参加している方々も外へ出て、それぞれの木に挨拶されていましたよ。こんな寒い日、コートも着れず暖かい部屋にも入れない木々達は、どう思っているのでしょうか?木と一緒に成長していく素晴らしい活動です。長く続いて行きますように。

 放送は、3月24日日曜日、サンテレビでお昼12時から放送予定です。