ロケ日記『手軽に収穫を楽しもう』5月11日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県にあります「緑のマーケット北神戸店」におじゃましました。お話しを片井さんにお願いしました。収録の日はとても寒くて、4月後半だったにもかかわらず最高気温が9度でした。私も片井さんもカメラが回ってないときにはコートを着て「寒い!寒い!」と言い続けていました。そのような中で、ベランダやキッチンで手軽に収穫のできる野菜や果樹について教えていただきました。
まずは、野菜についてお話をしていただきました。小さなコンテナや鉢で育てられるリーフ類がおすすめだそうです。スーパーなどで一玉買うとあまらせてしまうレタスなどは、鉢で育てておくと一枚づつ新鮮なものが使えていいですね。もちろんハーブ類もお料理には大活躍です。野菜の中には、小玉ズイカやメロンもありました。ベランダで育てるスイカやメロン!収穫できたら嬉しいですね。
果樹も、最近はコンパクトに作ることが出来る品種が増えてきました。人気のかんきつ類やブルーベリーはもちろんですが、キウイやイチジクも出回っています。実は小さいのだそうですが、とても美味しいのだそうですよ。わざわざ「ベランダで育てるキウイ」とラベルがついていましたから鉢で充分に育つのでしょう。ただし、キウイは雌雄別株ですから雄と雌の木を購入してください。ブルーベリーも同じ系統の別品種を植えておくと実成りがいいそうです。
さて、実際に植えつけていただいたのは、「ベランダで育てるイチジク」です。小さな苗も売っていますが、イチジクは2年くらい待ってある程度の大きさにならないと実をつけないのだそうです。そこで、今年実をつけそうなものを植えていただきました。おしゃれな鉢に植えつけると見た目も美しくて観葉植物のようです。マルチングには、胡桃を使われていっそう素敵になりました。管理方法は、番組の中で説明していただいていますので参考になさって下さいね。

放送は、サンテレビで5月11日土曜日の朝6時から。再放送は水曜日の朝8時からです。