ロケ日記『ペチュニアを植えよう』5月18日土曜日放送用です。

今回も、「緑のマーケット北神戸店」からお送りします。今注目度ナンバーワンのこの季節の花、ペチュニアについて片井さんにお話しを伺っています。緑のマーケットは、店内がとてもおしゃれでどこをとっても絵になります。可愛い壁の前で撮影させていただきました。こんなお店にお買い物に来ると心がうきうきしてきますね。いたるところに、素敵な雑貨が置いてあるので宝物探しのようです。
さて、ペチュニアは、様々な色、形、咲き方のものが出ていて、名前が覚えられないです。。。それも毎シーズン新しいものが作られるのでいったい何品種あるのかとびっくりするくらいです。黒いものや、バラ咲きのもの、とても清楚なものなど様々です。片井さんは、お客様も使い方やお好きなものがそれぞれで楽しいとおっしゃっていました。
そんな中で、片井さんのお勧めは、栄養系のスーパーチュニアです。何が「スーパー」なんでしょう?今までペチュニアは、雨に弱いと言われてきましたが「スーパーチュニア」は、既存のものと比べて強いのだそうです。花期も長く、秋遅くまで咲いてくれて夏に花が休むことも少ないという事です。病気にも比較的つよく、ホントにスーパーですね。スーパーチュニアにもいくつか色がありますし、小さな花をたくさんつけるものもあるんですよ。
ペチュニアを使って、様々な植え方をしたサンプルをご用意いただきました。渋いもの、可愛いもの、ナチュラル感たっぷりのものなど、一つ一つ丁寧に紹介していただきました。吊り下げ式のバスケットに植え込んであるものも素敵でしたよ。寄せ植えにしても、単体で植え込んでも納得できる一鉢の出来上がりです。皆さんもペチュニアを使ってガーデニングをしてみてはいかがですか?

 放送は、サンテレビで5月18日土曜日朝6時からです。再放送は水曜日の朝8時からです。