ロケ日記『ペチュニアでハンギングバスケット』5月25日放送用です。

今回も「緑のマーケット北神戸店」から片井さんと共にお送りします。前回ペチュニアの魅力満載でお送りしましたが、今回はハンギングバスケットの楽しみ方です。ハンギングは作ったことが無いという方のために、初心者でも簡単に作れる壁掛け式のバスケットを教えていただきました。空間を彩るハンギングバスケットは、一つあるととてもバランスが良くなりますから是非チャレンジしていただきたいとおっしゃっていました。
実際にハンギングバスケットを作っていただきました。今回は、寄せ植えではなくペチュニアだけを使ったものです。器も苗を入れやすい、スリットバスケットを使っていただきました。ハンギングバスケットは、苗の数もたくさんいるのでは?と思いましたが、ペチュニアは生育が大盛なので今回は6株でつくりました。「これなら私にも作れるかも!」という手軽さであっという間に完成しました。詳しい作り方は、番組を是非ご覧下さいね。
出来上がりを見ての私の感想は、「でもやっぱり寂しいかな」でした。それを聞いた片井さんが、予め作って置いてくださった同じ株数のものを見せてくださいました。2週間もすればたくさん花が咲いて株もかなり大きくなっています。3週間を超えると、もうハンギングバスケットの機材は全く見えなくなっています。こんな風に成長するのなら、その過程も楽しみです。そのほかの組み合わせや、感じの違うものも説明していただきました。ペチュニアは、花壇にも鉢にもハンギングにもと、本当に重宝する花材です!改めてペチュニアの魅力に触れました。

 放送は、サンテレビで5月25日土曜日、朝6時です。再放送は、水曜日の朝8時からです。