ロケ日記『バラを楽しむ1』6月1日放送です。

今回は、大阪府枚方市にあります「ひらかたパーク」のローズガーデンからお送りします。ひらかたパークといえば、バラと菊が昔から有名です。特に最近は、ローズガーデンに人気が集まっています。品種の多さと株数は、日本最大級といわれているんですよ。お話しは、高田馨さんにお願いしました。なんと、ひらがなにすると「たかだかおる」さん。同姓同名です!高田さんは、京阪園芸のローズマイスターなので、いろいろなお話が聞けそうですね。
今回は、オールドローズのコーナーを案内していただきました。とてもふくよかな素敵な香りに包まれての散策です。花色のほとんどが白かピンクなので、とても優しい雰囲気です。バラにはイロイロな名前がありますが、「シャポー・ドゥ・ナポレオン」なんていうバラも!何故そんな名前がついたかは、番組をご覧になってくださいね。バラといえば、ヨーロッパのものというイメージがあったのですが、アジアの原種バラもたくさんあって、交配に大活躍したのだそうです。写真は、中国のバラ「オールド・フラッシュ・チャイナ」です。
日本のバラもあるのでしょうか?高田さんの後ろをちょこちょこついていくと。。。ありました!日本のノイバラです。房咲きで、一つ一つの花がとても綺麗です。高田さんのお話しでは、「よく見かける日本のバラの代表ですよ」という事でしたが、見たことあるかなあ。実は見ていても、バラだと思わなかったのかも…。これからは、気をつけて見ることにします。
ここからは、京阪園芸ガーデナーズに移動して、福井涼子さんに家庭でできる簡単なバラの楽しみ方を教えていただきました。自分で育てたバラや植物を使っての小さなフラワーアレンジメントやブーケの作り方を見せていただきましたが、使用しているバラがF&Gローズなんです。さて、F&Gローズってなんでしょう?今爆発的な人気なんですよ。番組で見てくださいね☆

 放送は、サンテレビで6月1日土曜日の朝6時から。再放送は、水曜日の朝8時からです。