ロケ日記『バラを楽しむ2』6月8日土曜日放送予定です。

今回も、大阪府の「ひらかたパーク」のローズガーデンからお送りします。前回は、「オールドローズ」をご紹介しましたが、この回では「モダンローズ」のご紹介です。たくさんの花色と大きさ、咲き方もさまざまです。見ごろのバラ園はこんなに花が多いのかというほど、咲き誇っていました。やっぱりバラは魅力的ですね。ご案内は、今回も高田馨さんにお願いしました。
モダンローズは、「ラ・フランス」という花が出来てから後のものを指すのだそうです。春にしか咲かなかったオールドローズと違って、四季咲きのバラが登場したというバラ界の大きな革命が起きたのです。改良に改良を重ねて素晴らしいバラが出来上がったのですね。1867年に作出されたバラ。。。バラの世界に貢献しました。「日本では、大政奉還のころですよ。国によって植物に対する思いがずいぶん違いましたね」と高田さん。感慨深いですね。
バラは、本当に品種が多くてずっと見ていても飽きることがありません。「パパメイアン」という赤いバラは、とても深い色で魅惑的です。これは、作出者の名前だそうです。深紅なのですが、バラ専門家の間では「黒バラ」というのだそうですよ。その「黒バラ」の代表格だそうです。バラといえば「赤」というのは、意外と男性に多いのだそうです。そういえば、最近は柔らかなピンクの品種がたくさん出てきて女性に人気ですね。
ここからは、京阪園芸ガーデナーズに移動して、家庭でのバラの管理方法について高田さんに教えていただきました。買ってきたバラの植え替えや、水遣り、肥料の与え方など、丁寧にお話しいただきました。そして、これからの季節、一番厄介な虫と病気に対しての対処方法も教えていただいています。黒点病あるいは黒星病といわれるものは、感染力が強いので特に注意が必要です。薬は、殺虫剤と殺菌剤を間違わないで使って下さいね。

 放送は、サンテレビで6月8日土曜日朝6時から。再放送は水曜日の朝8時からです。