ロケ日記『ハーブ園に行こう』6月15日放送予定です。

今回は、神戸布引ハーブ園にうかがいました。たくさんの人でにぎわっていましたよ。花壇もハーブの寄せ植えで作られていてとても素敵でした。ヨーロッパに行ったようでした。ロープウェーで山の中腹に上がるのですが、何だかすべてがロマンティックでした。
まず、桑田さんに「香りのバラ園」をご紹介いただきました。ここは、香りごとに区切られていて紅茶の香りや、フルーツの香り、ジャコウジカの香りなんていうバラもありました。クンクンといろいろ香りを楽しんでいるうちに良くわからないくなってきて、スタッフに大笑いされてしまいました。オールドローズの香りを持った近代に作出されたバラは大きな花で、甘いバラの香り。。うっとりです。
お客様にも大人気だったのが、紫のバラ「ミスティー・パープル」です。色も素敵だし形も綺麗。そして、香りも魅惑的なんです。桑田さんのお話しでは「これは『ブルーローズの香り』と言っているんですよ」ということでした。ブルー系のバラは、皆こんなに良いにおいがするのでしょうか?
そして、最後にハーブミュージアムをハーブガイドの方と散策しました。約100種類のハーブが植えられていて、今は一年を通しても一番の見ごろなのだそうですよ。ハーブガイドさんと一緒にハーブを触ったり、香ったり、家庭での簡単な使い方などを教えていただきました。もっともっとハーブについてのお話をうかがいたかったです。
皆さんのお近くにハーブ園がありましたら、是非お出かけくださいね。リフレッシュできること間違いなしです!

 放送は、サンテレビで6月15日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の8:00からです。