ロケ日記『家庭で簡単にハーブを楽しむ』6月22日放送予定です。

今回も、神戸布引きハーブ園からお送りします。キッチンコンテナを作ろうという提案をされているのですが、キッチンコンテナってどんなものでしょうか?家庭でも簡単に作ることが出来るハーブの寄せ植えだそうです。教えてくださったのは、桑田さんです。目的別に植物を選んで同じコンテナに植えると便利だそうです。
実際に作り方も教えていただきました。今回は、ハーブティーを作るコンテナという事ですべてをご用意いただきました。鉢や土についても細かくお話していただいています。同じ環境を好む植物を植えることが基本中の基本だそうです。コモンタイムやコモンセージなどで今回は作っていただきました。欲しい時に欲しい分を収穫できるので嬉しいですね。
その収穫の仕方についても丁寧に教えていただきました。そして、お茶を入れるまで楽しみました!収穫したものを乾燥させて茶葉にするのもいいですが、自分で育てたハーブをフレッシュティーに出来るなんて贅沢ですね。ミントを入れておけば、お茶だけではなく、いろいろなお菓子やアイスクリームにちょっと飾れてグッと素敵になりますよ。皆さんも、キッチンコンテナを一鉢作ってみて下さい。

 放送は、サンテレビで6月22日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の8:00からです。