ロケ日記『地元の花屋さん』6月29日土曜日放送予定です。

今回は、地元で活躍する地域の花屋さんにお邪魔してみました。大阪の南部に位置する歴史と文化の町藤井寺市に「VIF」という新しいお花屋さんがあります。藤井寺にお住まいの富山さんにご案内いただきました。まずは、藤井寺の商店街を歩いてみました。創業100年を越えるお店もあって長い歴史を感じます。お店は活気があって、フレンドリーな方ばかりです。商店街を抜けると
可愛いお店を見つけましたよ!
店長の坂口さんは、藤井寺生まれの藤井寺育ち。こよなく地元を愛していらっしゃいます。そしてここにお花屋さんを出すならどのようなお店がいいか考えられたそうです。生花店がとても多く鉢物や苗をあつかっているお店が少なかったことや、お庭があるのにガーデニングをされていないお家も多いと思い苗を売る園芸店を開いて、頼まれれば実際に出向いて花壇の提案などされているそうです。坂口さんが、植物に興味を持つきっかけになったのは、友人に中学のときにもらったペペロミア。たくさんの品種をあつかっています。他にもグリーンが多いのが特徴です。
店内の棚や花台などは、手づくりなんですよ。木製にこだわっていて床の木もスタッフではったのだそうです。とても、優しく自然な感じをかもし出している店内は、何時間いても安らぎます。お客様から注文を受ければ、テーブルやベンチ、棚、花台用のたんすなど、木製のものを作って売られているんです。サイズオーダーが出来ますから嬉しいですね。今は、ネットで何でも手に入る時代ですが、お客様と触れ合って地域の活性化にもつながれば嬉しいと坂口さんはおっしゃっていました。
最後に、富山さんに教えていただいて、ナチュラルなVIF風ハンギングを作りました。キッチンワイヤーとヤシガラマット、雑貨屋さんで買ってきた小物を使って、自分だけのオリジナルをつくりましたよ。ちょっとゆがんだりしましたけど、世界に一つだけの作品だと思えてよかったです。植物は、このお店らしく観葉植物でまとめました。地元から花と緑のある生活を発信するお店、大切にしたいですね。

 放送は、サンテレビで6月29日土曜日の朝6:00から、再放送は、水曜日の朝8:00です