ロケ日記『ハイビスカスとアンスリューム』7月13日土曜日放送予定です。

今回は、神戸市東灘区にあります二楽園におじゃましました。JRの本山駅を出てすぐのところにあるのでとても便利です。たくさんの方がお買い物に来られていましたよ。入口付近には、夏の花が所狭しと並んでいました。肥後さんに、夏を彩ってくれる花の数々をご紹介いただきました。本当に暑い日でしたが、植物は負けていませんでした。
そのなかでも、今回はハイビスカスとアンスリュームを中心にお話しいただきました。この二つは、夏の贈り物に大変人気があるそうです。ハイビスカスは、他の植物と同じように毎シーズン新しい品種が出ています。花の色や咲き方、大きさもさまざまで楽しいですね。最近は、コンパクトな株で花も小さいものも注目されています。
店内に入ると、とても明るくお洒落です。1階には、雑貨やアートフラワー、鉢花、かごに苗を詰め合わせたアソートバスケットなどが豊富に置かれています。アソートバスケットも贈り物にぴったり!ポットのまま入っていますので、もらった方が好きなようにアレンジして植えこんでいただけるんですよ。ポットの寄せかごのまま育てて、季節によって植物をいくつか変えると印象が違って見えて素敵です。
アンスリュームも、品種改良が進んでいますが、今年は寄せ植えの鉢がトレンドなんですって。寄せ植えと言っても、他の植物と寄せるのではなくて、アンスリュームとアンスリュームの寄せ植えです。赤と白、ピンクと白など、2色植えが面白いと話題だそうです。中には、赤・ピンク・白・ダーク・グリーンと5色入ったゴージャスなものもありました。リビングに置いたり、開店のお祝いなどにお勧めだそうです。
ハイビスカスとアンスリュームの管理やちょっとした楽しみ方も教えていただいています。

 放送は、サンテレビで7月13日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日朝8:00からです。