ロケ日記『手づくりしよう』7月20日土曜日放送予定です。

今回も、二楽園からお送りします。暑い暑い夏、朝植物に水やりした後は外に出るのが大変ですね。そこで、室内で楽しめる手づくりのプリザーブドフラワーとアートフラワーのアレンジを肥後さんに教えていただきました。まずはプリザーブドフラワーの完成品を見せていただきました。生のお花をプリザーブドフラワー加工したものをアレンジされたものですが、大きなものから小さなものまで様々なものがありました。どれも、見ていると欲しくなってしまいます!
続いて、アートフラワーのアレンジメントを見せていただきました。昔は、造花と言うととってつけたようなものが多かったのですが、最近は「触らないとわからない」というくらい自然で精密にできています。夏は、白やブルーのお花でまとめたクールなタイプのものや、ビタミンカラーと言われる黄色・オレンジのアレンジが人気だそうです。アンティークな色のものもお部屋がグッとロマンティックに変身します。
さて、肥後さんに教えていただきながら私も、プリザーブドフラワーのアレンジメントとアートフラワーのアレンジメントにチャレンジです。何しろ初めての事なので、悪戦苦闘。かなり緊張して始めました。でも、優しく教えていただいているうちにだんだん慣れてきましたよ。どんな作品が出来上がったかは、番組で楽しみにご覧下さいね。二楽園では、講習会もされています。暑い夏には、涼しいお部屋でゆったりと手づくりをたのしみませんか?初めての方でも問題ありませんし、同じ素材を使っても出来上がりは人によって違いますから、自分だけの作品が出来上がった時には嬉しさ一杯ですね☆

 放送は、サンテレビで7月20日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日朝8:00からです。