ロケ日記『冬に楽しむ温室』11月30日土曜日放送用です。

今回も、京都府立植物園におじゃましました。ずいぶん寒くなってきました。こんな時は、植物園の温室に行くのも楽しみの一つですね。こちらの観覧温室は8月にリニューアルし、ずいぶん変わったということです。高木さんにご案内いただきました。珍しい植物やユニークな植物などをご紹介いただきました。高山植物室は、京都・日本・世界の高山植物をエリア別に展示しています。砂漠・サバンナ室には、サボテンやバオバブの種類が大幅に増えました。身近にない植物を気軽に見て歩くことができるのは、楽しいですね。
そして、常設になった新しい部屋、「昼夜逆転室」こちらは担当の山本さんにお話しいただきました。こちらは、光を利用して昼夜を逆転させて、本来夜にしか見られない植物を昼間に咲かせて、お客様に見ていただいています。中には、夜に強く香るものや、葉に動きがあるものもありました。常設展示は日本で初めてということで、スタッフの方々が直面するご苦労もいろいろあったようです。薄暗い部屋の中で、夜咲きの花がとてもきれいに幻想的に咲いていました。
【今日の衣装】今回の衣装は、ママイクコ様 http://www.mamaikuko.jp/ の暖かく動きやすくて着やすいチュニックです。グレーにイエローの水玉がとっても素敵。これから一枚あると大助かりです。アフリカバオバブと記念写真を撮りました。挙げた手の先を見てください。実が成っているんですよ。

 放送は、サンテレビで11月30日土曜日、朝6時から、再放送は水曜日の8時からです。