ロケ日記『冬におすすめカラーリーフ』12月7日土曜日放送用です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店、「ロべりア」におじゃましました。大変人気のあるお店で、地元の方はもちろん、遠くからもお買い物に来られる方がおおいんですよ。売り場も明るく、じっくりと選ぶことができるような配置になっています。冬とはいえたくさんのお花が店先を飾っていましたが、お話を伺った上田さんは「冬こそカラーリーフで楽しみましょう」と提案してくださいました。
カラーリーフの中でも、今シーズン上田さんがおすすめのものをご紹介いただきました。まずは、「ヘデラ」。こんなにたくさんの品種が出ているのかとびっくりするくらい豊富な品種。ヘデラだけを集めても楽しそうです。クリーム色がかったものや、葉が細いもの、いろいろな斑の入ったもの、モコモコと見えるものなど、解説付きで見せていただきました。もう一つは「ハボタン」です。ハボタンは、この季節昔から大活躍してきましたが、こちらも品種改良が進んで、寄せ植えに使える小さなものが主流になってきました。その中でも、目移りしそうな品種の多さです。ヘデラもハボタンも草花などとの寄せ植えの見本を見せていただいていますので参考にしてくださいね。初心者でも簡単に作ることができるものももちろんありますよ(^^)/
今日の衣装は、三木市のアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/ご提供です。とても素敵な紫のアンサンブル。ヘデラの寄せ植えを持たせていただいていますが、ナチュラル感たっぷりでとてもよく合いますね。寒い日が続きますが、お昼間の温かい時間帯のガーデニングにおしゃれです。

放送は、サンテレビで12月7日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。