ロケ日記『公開録画・和風モダンを作ろう』12月21日放送用です。

今回も、姫路市書写にあります、JA兵庫西農産物直売所「旬彩蔵書写」からお送りします。もちろん今回も公開録画ですよ。こちらには、新鮮な野菜やお肉、果物だけでなく、花苗や切り花も豊富にそろっています。生産者さんから直送の新鮮なものばかり。花苗もこの季節は、ハボタンを中心に素晴らしい苗が入荷しています。今回は、その旬彩蔵書写の花苗を使って和風モダンの作品を富山さんに教えていただきました。
和風モダンって何だろうと思っていたのですが、会場いっぱいのお客様の中、公開録画がはじまりました。まずは、盆栽風の鉢を教えていただきました。事前にお願いしていた4人の皆さんに入っていただき、一緒に作っていただきました。昔から、この季節は「松・竹・梅」が縁起が良く定番ですが、今回は梅の代わりにハボタンを入れて、雪割草でアクセントをつけました。盆栽の鉢に、JA兵庫西オリジナル培養土を入れて植えつけていきました。苔も張り化粧砂で飾ると、見事な和風モダンの一鉢が。。。皆さん楽しまれていました。
そのあとも、苔玉風の和飾りの作り方、苔の鉢カバーの作り方と次々と教えていただきながら「楽しい!」「難しい!」とその時々の感想をおっしゃりながら4人の方は作品作りに没頭されていました。その間、富山さんは、ミニ洋ランと最近人気の和ランの苔玉を手際よく作って下さいました。それらにお正月らしいピックをつけたり、オーナメントを置くと素敵なお正月飾りができました。富山さんは、ハボタンではなく梅を使われましたが、ハボタンもとてもマッチしていました。そちらは、番組でごらんくださいね。

放送は、サンテレビで12月21日土曜日朝6時から。再放送は、水曜日の8時からです。