ロケ日記『初心者向き花選び』3月15日放送用です。


今回は、大阪府吹田市にあります園芸店、「グリーンスタジオ」からお送りします。お店は、閑静な住宅街の中にあって、散歩がてら寄る方もおおいとか。オープンで入りやすい店先には春の花がいっぱいです。目移りしてしまいます!森西さんに、初心者でも育てやすい花苗を紹介していただきました。おしゃれなものも可愛いものもありましたよ。紹介していただいたものを寄せ植えしても楽しそうです。どんなお花か。。それは、番組を見てのお楽しみ。

置き場所がとても大事だという事をおしえていただきました。まず、植える場所を決めてから花苗を選ばなくては行けないそうです。管理面でも、水遣り、肥料はもちろんですが、何と言っても置き場所なんですって。グリーンスタジオには、置き場所別にたくさんの寄せ植えが作られています。初めて寄せ植えを作る方も参考になるので有難いですね。ここで森西さんから「高田さんは、どこに鉢を置きたいですか?」と質問が。

北側の玄関と南側のスペースと迷いましたが、南側のベランダと答えました。この質問は、お客様にいつも尋ねる大切なものだそうです。その後、南側のベランダに置く寄せ植えを森西さんと一緒に作ってみることに!苗選び、鉢選び、植え付けと体験し、すごく春らしいかわいいものが出来ましたよ。出来上がりも放送でみて下さいね☆

放送は、サンテレビで3月15日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。