ロケ日記『室内にグリーンを』3月22日放送用です。


今回も大阪府吹田市にあります『グリーンスタジオ』からお送りします。今日は店内を見せていただきました。切花のコーナーも充実。そして、ミニ観葉や雑貨がおしゃれに並んでいます。森西さんにご案内いただきました。特に最近は、可愛い多肉植物に人気があるのだそうです。初心者の方のための講習会も開かれているそうですよ。

そして、ミニ観葉や、多肉植物を育てるための鉢もたくさんありました。シンプルなものもありますが、モスポットといってコケを練りこんで作ってある鉢は、レトロ感があり情緒をかんじました。スタッフの男性にも大人気!他にもブリキの容器にはいろいろな形のものがあってみているだけで楽しかったです。

今回は、私も多肉植物の寄せ植えにチャレンジしました。女性にも男性にも人気の高い多肉植物。鉢によってイメージもガラッと変わります。初心者でも簡単に植えられるように森西さんに教えていただきながら小さな一鉢を作りました。同じ鉢、同じ植物を使ったのですが、私と森西さんの出来上がりの表情は違いましたよ。自分だけのオリジナルを作ることが出来るのも魅力です。さて、どんな仕上がりになったでしょうか?

【今日の衣装】今日は、ママイクコさん http://www.mamaikuko.jp/ご提供のカットソーとダンガリーシャツを組み合わせました。早春にピッタりのカジュアルで着心地のよい組み合わせです。グリーンと雑貨に囲まれていますが、溶け込んでいますね。気分まで明るくなりました!

放送は、サンテレビで3月22日土曜日朝6時から、水曜日の朝8時からです。